二子玉川心理ケースワークオフィス

感謝の気持ちがリラックスを作る

カンパニュラ カンパニュラ:花言葉は感謝、誠実

感謝の気持ちが大切と言われても、つい忘れがちなのが感謝の気持ち。
受験シーズンです。受験生をお持ちのお母様は、風邪を引かせぬよう、
栄養バランスを考えたり、テンションを保つようにと大変ですね。

この時期、受験時のリラクセーションの習得のため来所なさる高校生、
中学生、小学生がいらっしゃいます。

今回は、受験時のリラクセーションのポイントについてお話します。
  1. 受験地は必ず前もって下見をしておくこと。
  2. 当日の朝は、余裕をもって起床し、しっかりと朝食を摂ること。
  3. 受験場所に着いたら、必ずお手洗いにいきましょう。
    できれば、そこでストレッチして身体をほぐしておきましょう。
    (ストレッチはトイレで無くてもOKです。)
  4. 使い捨て懐炉カイロは必需品、お腹と手を温めましょう。
緊張が和らぎます。

そして、最後に試験5分前には、もうあがきは止めて(笑)
ゆったりと目を閉じてください。そして、感謝の気持ちに浸りましょう。
今日受験できる事に感謝。健康で受験できる事に感謝。
親に感謝。先生に感謝。友だちに感謝。
無事に受験地にたどり着けた公共機関の方々に感謝。
受験のスタッフの方々に感謝。その他いろいろ感謝。
感謝に浸ってみてください。すごくリラックスしてきますよ。
そして、いつもより何かに守られている感じが現れるでしょう。

感謝の気持ちは、最高のリラックスを作ります。

受験生の健闘を祈ります。